2013年7月24日水曜日

カブトムシ

先週7月14,15日が珍しく連休でしたが天気はいまいちでした。 そんな中、子供と近くの運動公園へ虫取りに。早朝から雨に降られて大変でしたが カブトムシの来そうな蜜の出ている木を発見。金ブンが蜜を吸いに来ておりました。 (場所はこのお城がある所。朝発見して、夜にも蜜を吸いに来たカナブンです。) 夕方に子供がカブト狙いで公園に行こうというので来ますと、めぼしを付けた周りの木に沢山カブトがいました。 あまり採ると「カブトがいなくなるよ」とオスメス各1匹を残して放してやりました。 京都市内の公園にもまだこんなところがあるのか~と感心。 残念な事に子供の仲間に居場所がバレタらしく、乱獲をされてしまいました。 自分の所だけが…とか言う気持ちは有りませんが、必要以上の捕獲し全てを持ち帰るご父兄の姿はどうかと…。 捕獲前に居場所確認の電話してきたり、ちょっと残念でした。 でも、カブトはやはり人気物ですから…。仕方ないのかな~。 2013年8月28日現在、オスのかぶとはまだ元気です!

0 件のコメント: