2013年11月19日火曜日

864kHzゲット!

11月の中旬深夜、864kHzはKBSも被らず日本語による放送を受信。福井放送かと思いながらもログとって行きますと「那覇」とか「沖縄」と・・・(いまだにダイレクトに受信音聞きながらログつけて行きます)。 寝る前、夜中のトイレで起きたとき、朝目覚め、と864kHzチェックしてまいりましてついに綺麗にとれました。「ラジオ沖縄」です。 CB無線でも0.5Wで京都―沖縄つながるのですから10kwで当然と思われますが、京都のロケって無線やBCL的には(盆地の為?)あまり向いてない土地だと思います。(Esはいつもスキップするし・・・) 前回のQSLカード紛失(2009年)から再チャレンジで4年程かかりました。北海道の1000kmは京都では比較的簡単ですが、沖縄の1000kmは色んな意味で難しく楽しいです。(ラジオ沖縄様、QSLカードありがとうございました。) 次回は琉球放送(これも京都からは難局です。)チャレンジです。

0 件のコメント: