2014年3月29日土曜日

京都水族館

は、実家の裏にあります。(クラブUSA創設期の活動拠点、梅小路公園です。) ここにチンチン電車が展示してあります(リチウムイオン電池で走るそうです)。 これ、以前は「市電」と呼んでました。当局も子供の頃これに乗って丸物(今のヨドバシカメラのある場所)百貨店へ日曜日つれていってもらったり、小学校の遠足もこれで移動しました。 今思えば、道のど真ん中に駅があり、信号が青になったらそこまで移動と、結構スリルある乗り場でした。 毎朝「ガタン、ガタン」とデッカイ音させて走っていたので朝は「市電」の始発で目がさめました。 「市電」が廃止された時、車両は1台30万円売却され一般の方でも購入可能でした。 ですので町内会で購入され公園に設置し、集会所になった車両もあります。(殆どは広島への市電となり、現役で走っているともききます。) 2014年4月19日更新 固定近くにある集会所となり引退後を送る市電です。 このご町内はとても良い判断されたと思います。

0 件のコメント: