2012年7月16日月曜日

無線ねたではありません

京都人でありながら、(結婚前からですので)13年以上ぶりにい祇園祭りに行ってきました。
当局は京都生まれの京都育ち。住みかは下京区ですので、この祇園祭りガキの頃は自転車とばして寺町の電気屋街へとめていってました。
なぜ祭りがあまり好きでない当局が、いつも行っていたかいいますと・・・・、近所のおっちゃん、おばちゃん、学校の先生が「今年は見てきたか?はよいかな終わるで~。」とうるさいのです。適当に相手をするということを知らない年代でしたのでまじめに人ごみにもまれに行ってました!

と、最近の祇園祭りは昔は飲食店が『祇園祭』価格などといって通常の1.5~2倍の価格でお商売されてましたが(これ、『正月3が日』特別価格と言うバージョンもありました。あ~それと『お盆』特別価格ですね。)現在は無くなっておりました。

子どもはまさに初めて見る鉾のでかさにビックリしていましたが、当局、ガキのころから見ていて大きさ、美しさについては麻痺していまして、最近そのよさがなんとなく判るかな?という感じです。

ですが、四条通りに烏丸通りの歩行者専用は壮観でした。警察、消防、ボランティアの皆さん。ご苦労様です。









0 件のコメント: