2014年2月9日日曜日

大文字駅伝

28回を迎える京都市の小学生による駅伝です。 残念ながら当局の子供は補欠となりましたが、AM6:00に出発。 公立の小学校ですが優勝を目指す実力のある学校で最後の最後までレギュラーか補欠かの当確ライン上でウロウロしてましたが残念。 現在ゆとり教育や競争を避ける指導が多い中、駅伝に関しては参加することに意義があるなどでは無く、「学校を代表する、京都1番になる」など物凄いプレッシャーを掛け最後の最後までふるいに掛けて選考を行うなど、このプロジェクトに選ばれたことに意義があるな~と思わせる指導でした。 陸上競技、特に駅伝などはスタンドプレーが結果を残すと思います。当局がみましてもこの学校のメンバーは個性的な子供の集まりですのでなんかやってくれそうな感じです。

0 件のコメント: