2012年4月20日金曜日

9R59DSチューンナップ

ひさしぶりに投稿です。
体も順調に回復しておりますので、ぼちぼち更新していきます。
9R59DSがチューンナップの為兄宅へ帰省いたしました。現在のメインリグでしたのでちょっと寂しい状態です。(IRIB,VOV,CRIが中心です)


代わりにレンタルしてもらったのがクーガー2200。

しかもハイソニック整備品であります。ちなみにこの機体は中古購入品で以前のオーナーが修理に挑んで破壊気味の為、修理は大変てこずったそうで修理価格は通常よりも高めだったそうです。
BCLのデビュー(今から30年以上前)時、最新機種がデジタル表示可能のプロシード2800でしてちょうどクーガー2200が旧世代になりそうな時期でした。要するに、当時クーガーはよく触りましたが使い込んだ経験がほとんど無いということです。
実際に使用してみますとダイヤルのずっしり感に感動であります。当時はあまり実感しませんでしたがプロシード2800よりSNが良く、全域で大変聞きやすい音の再生と、SWが1バンド4MHz幅になっている事で周波数のドリフトも大変少ないです。(アンテナは軽めでソニーのAN-1.プロシード2800のSW3はドリフトしまくりでいらいらします。)




写真はクーガーが27144、プロシードが27005です。まだちょっと早いかな?(まさにオークション大人買いの図であります)


今シーズンは体の具合もあるのでどれだけEs頑張れるかな~。

0 件のコメント: