2011年9月26日月曜日

LDプレイヤー引取り(と、言う名目で伊勢湾RC参加!)



9月24日(土)伊勢湾RC久しぶりに参加。なんと言ってもB73局へ沖縄QSOのお礼がしたく行ってまいりました~。
家族には兄の家へLDプレイヤー(DVDではございません)を借りるという名目で洛西へ移動。PM8:30頃に早速ロケ探しです。夏場に1度移動してますので、なんとなく地理だけは判るため、現在道路工事中のその奥に開通している小道を発見。突き進むと山の中腹です。早速880Tスタンバイすると奈良局と天理局のQSOが1CHで入感(52)です。その奥でナガオカHR420局の揖斐郡移動が42で入感。コールしますが数局でておられるようでしばし待機の後、QSO成立。海外局が激しく41のレポートでした。
ここでいったん撤収し、兄宅へ。LDもちだして退散すると思っていたようですが、上がりこみ27m海外局が強いと報告。早速チェックをしてもらうとF層の7m付近が厚く、この伝播は3000kmは飛ぶとの事。(海外局が強いときはこんな仕組みだったのね。)
伊勢湾RCのこと忘れてコリンズなんかを触らしてもらい(なんといいますか、BCLではなくて強者DXerであります。)ペルセウスもごちゃごちゃさわり、ここで伊勢湾RCが開催中なので受信機で入る?と合法CHをスキャンしますがまったく入らず。
1度モノバンド機の実力を見てみてら?とビール飲んでゆっくりしてたのを車に押し込み一緒に移動!
路肩に車を止めドアを開けると、ドアが横の電線に触れ火花が・・・・これ鹿とか猿よけの装置ですね。危ない、感電しかけた・・・
兄も以前、私と一緒にCB無線やってましたが、ま~電話の替わりに近い使用(もちろん私もそうでした)でしたので岐阜の電波がほんとに届くの?(これは了解度の上の話。入感してもQSOはしんどいのと違うの?と思ってたみたい)でしたが、880tでいきなり54でB73局が入感。しばしワッチでコールしますと取っていただき、沖縄QSOのお礼を申しあげ、リグはR5と回答。(合同運用してるので後ほど参加させますといいながら参加しませんでした。すいません。)
これをよこで見ていて了解度の高さに驚いていました。
しばらくするとCA34局比叡山移動も出てこられ、伊勢湾RCチェックイン。奈良局もチェックイン。
ここでCA34局を6CHへおよびしQSO。ここで兄もCA34局とQSO(約30年ぶりにOAです。)。なぜかこの二人は兄のCMがらみで知り合いでありました。

兄を家へ戻さないといけないので、短時間の運用でいったんファイナルとなり撤収になりました。

ところでB73局のリグはいったい何でしたのでしょうか?

0 件のコメント: